聖書の学び

聖書の学び

Ⅰ列王記12:17(2024/02/04)

【12:17】
『しかし、ユダの町々に住んでいるイスラエル人は、レハブアムがその王であった。』
 このようにしてイスラエルの10部族は、レハブアムに反逆しました。それは神の約束が実現されるために必要な反逆でした。神の約束は必ず実現されます。そのために、10部族がどうしてもレハブアムに逆らわねばならなかったのです。それゆえ、彼らの反逆は特例的に認められた合法的反逆でした。通常の場合、このような反逆は、王とその王に権威を与えられた神への悪しき反逆となります。しかし、ユダ族だけはレハブアムから離れませんでした。これもまた神の約束が実現されるためでした。神はかつてソロモンの子に一つの部族を保ち続けると約束しておられました。もしユダ族さえもレハブアムに逆らえば、この約束が実現されなくなります。ですから、ユダ族だけはレハブアムに留まるというのが御心だったのです。もしユダ族までもレハブアムに逆らっていたなら、レハブアムは誰の王でもなくなり、かなり悲惨な状態に陥っていたことでしょう。しかし、ダビデエルサレムのゆえレハブアムからユダ族までも取り上げられることはありませんでした。