聖書の学び

聖書の学び

Ⅰ列王記16:20(2024/04/26)

【16:20】
『ジムリのその他の業績、彼の企てた謀反、それはイスラエルの王たちの年代記の書にしるされているではないか。』
 『イスラエルの王たちの年代記の書にしるされている』『ジムリのその他の業績』は、ジムリの王権が『七日間』しか続きませんでしたから、それほど多く書かれていなかったと考えられます。7日だけしか王でなければ、そもそも王として出来ることも限られているからです。しかも、ジムリという堕落した人物について考えるならば、その『業績』は素晴らしくなかった可能性が高いはずです。ジムリの記録については『謀反』もありました。これについては、かなり詳しく書かれていた可能性もあります。何故なら、この謀反はイスラエルにとって重大なことだったからです。しかし、かなり詳しく書かれていても、聖書は簡潔に書くことが多いのですから、サルスティウスによる「カティリナの陰謀」ほど長い内容ではなかったと考えられます。いずれにせよ、他の王たちの場合でもそうですが、この記録書は既にありませんから、どうしても様々な事柄を推測として述べねばならない制約があります。