聖書の学び

聖書の学び

Ⅰ列王記14:25(2024/03/22)

【14:25】
『レハブアム王の第五年に、エジプトの王シシャクがエルサレムに攻め上って来て、』
 レハブアムが王となってから5年目に、『エジプトの王シシャクがエルサレムに攻め上って来』ました。エジプトの王は「パロ」という名でも呼ばれていました。エジプトはエルサレムからかなり離れていますから、シシャクはエジプトから攻め上るまでにかなりの時間を要したはずです。このシシャクの侵攻は『レハブアム王の第五年』でしたが、この「5」(年)という数字に象徴的な意味は含まれていません。ここではユダのことだけが言われています。つまりイスラエルのほうはシシャクに攻められませんでした。