聖書の学び

聖書の学び

Ⅰ列王記14:29(2024/03/25)

【14:29】
『レハブアムのその他の業績、彼の行なったすべての事、それはユダの王たちの年代記の書にしるされているではないか。』
 『レハブアムのその他の業績』とは、聖書で記録されていないレハブアムの業績です。その業績には、良い内容も悪い内容もあったはずです。しかし、良い内容と悪い内容の比率がどうだったかは分かりません。『彼の行なったすべての事』とは、業績に分類されないレハブアムの行為また仕事でしょう。この『すべての事』とは注目に値することだけです。どうでもいい些細な行為がこれに含まれていないことは確かです。この2つの事柄は『ユダの王たちの年代記の書にしるされてい』ました。つまり、それらを知りたければこの『年代記』で詳しく知ればいい、ということです。この通り、長々しくならないようⅠ列王記の記者は、レハブアムのことについて多くを記録しませんでした。もしレハブアムに関する全てがⅠ列王記で記録されていたとすれば、聖書は内容のバランスが多かれ少なかれ崩れていたことでしょう。しかし、この『ユダの王たちの年代記の書』は、もう既に失われています。ある時までは、まだこの文書を読むことができました。いつからこの文書が見られなくなったか私たちには分かりません。この文書は神が聖徒たちに必要ないとされました。ですから、私たちはこの文書を参照できなくても、神が聖書で書かれたレハブアムに関する記述を知るだけで満足せねばなりません。