聖書の学び

聖書の学び

Ⅰ列王記8:29(2023/10/22)

【8:29】
『そして、この宮、すなわち、あなたが『わたしの名をそこに置く。』と仰せられたこの所に、』
 ソロモンが建てた宮は、神が『わたしの名をそこに置く。』と言われた場所でした。神の聖なる御名が置かれているのは至聖所です。このため、イスラエル人は宮の場所に行き、そこで神の御名を呼び求めたのです。神は御名を他の場所に置かれませんでした。ですから、古代においてこの宮は極めて重要な場所でした。ところで、名はその本体を直接示しています。名とその名が示す本体は一つです。これは神の場合でもそうです。すなわち、神の御名は神御自身を示しています。御名とは神のことであり、神は御名において示されます。それゆえ、御名の置かれていた宮には神がおられたのです。